【ZESP3で更に不人気に?】中古リーフが安くなるチャンス!
こんちゃっす!よこともです。
わたくし、リーフを5年に渡って乗り継いでます。
前にも書いたんだけど、2014年に新車で買って、2017に事故に遭い廃車。
またリーフを買いました(中古)。
やっぱり維持費が格段に安いんだよね
ざっくりですが、以前乗っていたゴルフに比べ、
毎月のガソリン代4万円→電気代7千円になりました。
エンジンオイル代も掛からないので、年間40万円くらいの削減です。
改悪と評判のZESP3へ
この年間40万円削減も、ZESP2のいわゆる旅ホーダイがあったからこそ。
自分の乗り方だと、ZESP3では月間12,000円くらいとなる見込み。
それでもガソリン車より安いんだけど、一気に高くなって魅力が減った気分。
ネットで見ても、否定的な意見が圧倒的。詐欺という意見まであります。
という事は、中古車価格が下がる?
新車を買って8万キロくらい走ったけど、エンジンでは無くモーターだから、
フィーリングが新車時と殆ど変わらなかった。
そこで気付きました。
リーフって中古でいいんじゃね?
ワタクシの旧型リーフでは24kwと容量不足の為、ZESP3により充電回数が増え
維持費がかさんでしまいます。
でも、現行型の40kwであれば、実質300km以上走るので外部充電の必要は
ほとんど無くなります。
ZESP3の影響でリーフの人気が下がれば中古車価格も下がるのは必至。
もしかして、ワタクシのような中古リーフを検討している人間にとって、
これは「ピンチはチャンス」なのではないでしょうか。
Beat-Sonic [ ビートソニック ] FM/AMドルフィンアンテナ ニッサン純正カラーシリーズ スーパーブラック TYPE4【品番】 FDX4N-KH3
- 発売日: 2017/06/01
- メディア: Automotive