よこともブログ

趣味のカメラ・キャンプ(庭キャンプ?)・旅行、そして子育てを主にブログ更新していきます。奥さん1人 子供2人(8歳・6歳)の4人家族。お金は無いけど東北・山形で楽しく暮らしてます。

【ZESP3で更に不人気に?】中古リーフが安くなるチャンス!

こんちゃっす!よこともです。

 

わたくし、リーフを5年に渡って乗り継いでます。

 

前にも書いたんだけど、2014年に新車で買って、2017に事故に遭い廃車。

 

またリーフを買いました(中古)。

 

やっぱり維持費が格段に安いんだよね

ざっくりですが、以前乗っていたゴルフに比べ、

 

毎月のガソリン代4万円→電気代7千円になりました。

 

エンジンオイル代も掛からないので、年間40万円くらいの削減です。

 

改悪と評判のZESP3へ 

 

この年間40万円削減も、ZESP2のいわゆる旅ホーダイがあったからこそ。

 

自分の乗り方だと、ZESP3では月間12,000円くらいとなる見込み。

 

それでもガソリン車より安いんだけど、一気に高くなって魅力が減った気分。

 

ネットで見ても、否定的な意見が圧倒的。詐欺という意見まであります。

 

という事は、中古車価格が下がる?

新車を買って8万キロくらい走ったけど、エンジンでは無くモーターだから、

 

フィーリングが新車時と殆ど変わらなかった。

 

そこで気付きました。

 

リーフって中古でいいんじゃね?

 

 

 

ワタクシの旧型リーフでは24kwと容量不足の為、ZESP3により充電回数が増え

 

維持費がかさんでしまいます。

 

 でも、現行型の40kwであれば、実質300km以上走るので外部充電の必要は

 

ほとんど無くなります。

 

ZESP3の影響でリーフの人気が下がれば中古車価格も下がるのは必至。

 

もしかして、ワタクシのような中古リーフを検討している人間にとって、

 

これは「ピンチはチャンス」なのではないでしょうか。