よこともブログ

趣味のカメラ・キャンプ(庭キャンプ?)・旅行、そして子育てを主にブログ更新していきます。奥さん1人 子供2人(8歳・6歳)の4人家族。お金は無いけど東北・山形で楽しく暮らしてます。

【やっぱり北海道が好き】釧路〜阿寒〜帯広へ③ 釧路湿原と食事を満喫!

こんちゃっす!よこともです。

 

北海道上陸2日目です。

 


この日は釧路〜細岡展望台〜標茶(丹頂鶴を見る)〜釧路(海鮮)〜阿寒という計画。

 

いつもの北海道旅行なら、新千歳空港で相当安いフィットなんかをレンタルするんだ

 

けど今回は列車とレンタカーの組み合わせ。

 

5人の旅なので、日産レンタカー釧路店でエルグランドをレンタルします。

 

 

ワタクシ、日産リーフに乗っていてサポートプログラムに入会している為、

 

日産レンタカーを半額で借りられるのです!

 

というか半額じゃないとエルグランドは借りられない!

 

釧路湿原を見に行こう!

釧路市民のわたくしは、釧路湿原を見るなら細岡展望台と決めてました。

 

車を走らせる事約40分、こちらに到着しました。

何度来ても、絶景に圧倒されます。

 

我々の到着前に、既に先客のご夫婦がおられました。

 

こちらのご夫婦、写真を撮ったりドローンで撮影する等、

 

我々が来る前までは鳥の鳴き声しか聞こえない、釧路の大自然

 

満喫されているご様子でした。

 

そんな中、うるさい5人家族が突然お邪魔してしまって申し訳なかったです!

でも、このご主人が優しくて、ウチのセガレに「ドローンやってみない?」なんて

 

声をかけてくれたり、奥様もニコニコ微笑んでくれていて、

 

とっても暖かいご夫婦でした。

 

北海道ならではの、こういった出会いが僕は好きだな…。

 

標茶に丹頂鶴を見に行こう!

細岡展望台を後に、標茶へ向かいます。

 

家族内でワタクシ以外、誰も丹頂鶴を見たことはありません。

 

20年前、茅沼温泉に丹頂鶴が居て、近くで見た記憶がありました。

 

youtubeのスーツ交通さんの動画で、現在でも茅沼温泉付近に丹頂がいる事が判明。

 

いました!

初めて丹頂を見たお義母さんもテンションが上がってしまい、

 

「ヤッホー!」なんて声をかけてましたよ!

 

お茶目なお義母さんですな。

 

腹が減ってきたので釧ちゃん食堂へ行こう。

地元の方にも人気という釧ちゃん食堂へ行く為、釧路市内に戻ります。

わたくしの頼んだ刺身定食1,250円

セガレの頼んだいくら丼1,700円

 

とても美味かったっス!。値段もリーズナブルな方じゃないかな。

 

わたくしの地元山形・鶴岡でいくら丼食べたら3,000円くらいしましたよ。


地元のサラリーマンの方も大勢いた事からも、観光地価格ではない事が分かります。

 

というか、観光客は我々だけだったかも?


釧ちゃん食堂、おすすめです!

 

 

 

 本日のお宿「あかん悠久の里 鶴雅」へ

釧路を後にし、今日の宿へ向かいます。

 

写真はないんだけど、阿寒湖は結氷してました。

 

こんな光景を初めてみたのか、またもお義母さん感動してましたよ。

 

食事も美味しかったですし、宿泊代も普通の旅館と同程度だし、

 

また行きたいホテルですね。

 



女性陣・子供たちにとっては、アイヌコタンのお土産やさんが

 

とても気に入った様子でした。

なるほど、こういった職人さんが居て店を構えているのって、

         

なかなか無いですよね。非日常感があります。

 

ちなみに、撮影機材はSONY α7IIIとα6500です!

 

 

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

  • 発売日: 2018/03/23
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく!