よこともブログ

趣味のカメラ・キャンプ(庭キャンプ?)・旅行、そして子育てを主にブログ更新していきます。奥さん1人 子供2人(8歳・6歳)の4人家族。お金は無いけど東北・山形で楽しく暮らしてます。

【MacBook Proが壊れた⁉︎】バックアップは忘れずに!

どうもよこともです。

突然ですが、私の愛用するMacBook Proが立ち上がらなくなってしまいました。

f:id:tskm0903:20200116011603j:plain


症状 

◆電源ONしても、画面が真っ暗。

◆電源入れた瞬間、ジャーンという音はする。

◆様々なリセットをかけても変わらず。

※shift +電源  R,P,option,command+電源 control,shift,option+電源など

 ipadで数々のリセット方法を調べ、実行しても改善せず…。

 

Appleサポートを検索 

埒が明かないので、Appleサポートのホームページを検索。

すると、「シリアルナンバーを入力」との表示が。

はいはい、左上のリンゴマークをクリックして…

シリアルナンバーの調べ方、分かってますよ!と思ったものの

画面が点かないのに、どうやってシリアルナンバーを調べろというのだ?

 

もう直接、Appleに電話だ!

「お電話をされる前に、お使いの製品のシリアル番号をご確認下さい」

との記述があるが、確認できないまま電話する。

待たされる事もなく、直ぐに繋がりました。

コールセンターの人数が多いのかな。素晴らしい。

更に、私の電話番号がナンバーディスプレイで判明していた為と思いますが、

電話番号とシリアル番号が紐付けされ、このMacBook Proのシリアル番号が判明。

 

エキスパートとのやりとりの結果、バッテリーの不具合の可能性が高い事が判明。

そういえば、

「15インチMacBook Proのバッテリー自主回収」のメールが来てたなあ。 

バッテリーが過熱する、なんて内容だったけ。

 まあ確かに本体が熱くなっている事もあったけど、後でいいか…。

この考えが、問題を大きくしてしまいました。

 私の2015年モデルMacBook Proはバッテリー自主回収の対象だったのです。

 

f:id:tskm0903:20200116011650j:plain

 

更にエキスパート氏とやりとり。

結果として

①無償でバッテリー交換して貰える。

②データは確実に消える。

③バックアップは取ってましたか。

 

上記3点に問題は要約されました。

この「データが消える」で、私は完全に気が滅入ってしまいました。

なぜなら、タイムマシーン機能でバックアップは取っていたはずだけど、

「バックアップ作成出来ませんでした」

というメッセージが表示されていた為、

間違いなくバックアップされていたかどうか、かなり怪しかったからです。

画面が点かないので、確認のしようがありません。

子供の赤ちゃんの頃からの写真、消えてたらどうしよう…

 

エキスパート氏が提案してくれました。

「もう一台、パソコンありませんか?」

今のパソコンと買い換え、お役御免となった2010年製のMacBook Pro

押入れに眠ってます。

その旨伝えると、なんとバックアップが取れているか確認できる事が判明。

 結果として、

バックアップは取れておりました!

しかしながら、すんなりと確認できた訳ではありません。

確認できるまで、何度も指示を仰ぎました。

理由は、

「使用しているHDDをバックアップ専用にしていなかった」ためです。

バックアップ以外にも、様々なデータを記録しておりました。

これによって検索するのに時間が掛かりましたし、

バックアップ自体取れない場合もあるようです。

バックアップの為だけにHDDを準備しなければならない事を、

今回の件で学びました。

 

そして、もう一つ学んだ事が。

旧いMacは恥だが役に立つ。

ヤフオクで売らなくて良かった。

 

皆さん、バックアップは必ずとっておきましょう!

 

まとめ

①バックアップ専用HDDを準備する。

②バックアップはマメにとる(不具合は突然襲ってくる)

Apple自主回収メールをシカトしない。

④旧いMacBookは無闇に売らない。

※個人の感想です。特に④。

 

尚、後で分かったのですが、シリアル番号はバッテリー自主回収メールに

記載されておりました汗

 

最後に、真摯に対応して下さったAppleのエキスパートの方、

大変お世話になりました。ありがとうございました。