よこともブログ

趣味のカメラ・キャンプ(庭キャンプ?)・旅行、そして子育てを主にブログ更新していきます。奥さん1人 子供2人(8歳・6歳)の4人家族。お金は無いけど東北・山形で楽しく暮らしてます。

【やっぱり北海道が好き】釧路〜阿寒〜帯広へ②  釧路の夕日は最高!

釧路駅到着!

そんなこんなで、ようやく15時過ぎに釧路駅に到着。

 


スーパーおおぞら、ありがとう!

※ちなみに、この「くしろ」と書いてある

案内板は古く、今では珍しいそうです。

 

幣舞橋から見た夕日は最高だった!

 

釧路に住んでいた頃は、

幣舞橋から夕日を見た事はなかったな。

 

調べてみたら、幣舞橋からの夕日は

「世界三大夕日の一つ」との事でした。

 

※世界三大夕日…バリ島・マニラ・釧路

 

釧路駅に着いた時は曇っていて、

夕日が見られるか不安だった。

 日没が17:30くらいだったから、

ホテルに荷物を置いて一息した後、幣舞橋へ。

 

義理の母は釧路は初めてだったけど、

 「三大夕日?なんぼのもんじゃい」ってな感じだし、

 

曇っていて見られなかったら尚のこと

「そら見たことか!」なんて雰囲気になるかも。

 

わたくし、結構焦ってましたよ。

 そしたら…

釧路の夕日とMOO(右側の施設)

 

ちょうど雲が無くなって、

最高のシチュエーション!義理の母もテンションUP!!

 

写真よりも実際はもっと綺麗でした。

夕日を撮るのって難しい。

 

我々以外にも、観光客の方が数名おられましたけど、

歓声が上がってましたね。

 

 

釧路川へ沈む夕日が、なまら綺麗。

 

当初、うそぶいていた義理の母もすっかり

見入ってしまい、

その場から離れなくなってしまいました。

それくらい綺麗でした!

 

MOOと炉端れんが

夕日が沈みきる所まで見たかったけど、

子供達が飽きてきたのでMOOへ。

 昔は無印良品などのテナントがあって、

それなりに賑わっていたけど

 今回は閑散としていたかな。

 

日本で、いや世界で唯一の「毛ガニ クレーンゲーム」

 ここでは子供たちが駄菓子なんかを買って、退出しました。

 そして晩ご飯。釧路といえば

「炉端発祥の地」として有名ですが、

 所謂炉端ってやつは小さい子連れでは

行き難い所が多い。

 MOOのすぐ傍にある「煉瓦」にしました。

 

 

何回か来たことはあったけど、

やはり観光客向けかな。

 値段・味ともそこそこだけど、

ゆっくりできたので良しとしましょう。