よこともブログ

趣味のカメラ・キャンプ(庭キャンプ?)・旅行、そして子育てを主にブログ更新していきます。奥さん1人 子供2人(8歳・6歳)の4人家族。お金は無いけど東北・山形で楽しく暮らしてます。

【やっぱり北海道が好き】 釧路〜阿寒〜帯広へ①新千歳空港は楽しい!

よこともです。

 

わたくし、北海道釧路市に4年間住んでいた事が

ありまして、北海道、特に道東に詳しいと自負しております。

 

住んでみて分かった事は、

やっぱり北海道は良い!なまら良い!という事。

 

何が良いかって、人もいいし、景色もいいし、

飯もいいし、固有の野生動物との出会いもいい。

 

釧路を離れて25年経ちますが、なんだかんだ言って

離れた後も2年に1回くらいは北海道へ訪れてますね。

 

少し古いネタになってしまいますが、

今年3月に10年ぶりに釧路を訪れました。

 

幣舞橋から見えた夕陽

【3月19日】

仙台空港JAL2901便 7:45発→新千歳空港8:55着→

 南千歳駅 スーパーおおぞら5号発 12:26→釧路駅15:56着

 

山形の自宅を5:00に出たので、総移動時間11時間!

 

今回の旅行は妻・子供達に加え、義理の母も参加。

みんな良く頑張りました。

 

フライトシュミレーター  けやきの味噌ラーメン


新千歳空港って楽しいよね】

空港に到着してから汽車に乗るまで(電車ではない)

約3時間ありますが、空港内には

 

たくさんの楽しみがあるのであっという間に過ぎてしまいます。

 

子供達にとっても、ドラえもんスカイパークや

フライトシュミレーター、たくさんのお土産屋さんで

時間を持て余すこともありませんでした。

 

この日はもう運転しないので、

午前から味噌ラーメンにビール!最高でした。

 

 

ロゴス(LOGOS) ハイパー氷点下クーラーL 20L

ロゴス(LOGOS) ハイパー氷点下クーラーL 20L

  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: スポーツ用品
 

 

南千歳駅釧路駅までは、

スーパーおおぞらという特急列車に乗っていきます。 

 

約3時間の移動なので、子供達には車内販売でアイスでも、

なんて考えてましたが、去年くらいに

車内販売が終了との事!よってこの日の為に、

アイスも溶けないクーラーボックス

「ロゴス ハイパー氷点下クーラー」買いましたよ!

 

そんな父の思惑は外れ、

子供達はアイスを空港内で食べてしまいました。

 

よって、「アイスもう要らない」との事。

まあ、そんなものか…

 

ワタシはビールを、子供たちはマンガを

買い込んで車内に持ち込みました。

 

【25年ぶりにスーパーおおぞらに乗った】

この列車に乗ったのは25年ぶり。

帰省の度に乗った青春時代が蘇ります。

 

そして氷点下クーラーのお陰で

ビールもキンキンに冷えてやがる。

 「うますぎるっ…!」「犯罪的だっ…!」

 

f:id:tskm0903:20191217231029j:plain


 つづく!