よこともブログ

趣味のカメラ・キャンプ(庭キャンプ?)・旅行、そして子育てを主にブログ更新していきます。奥さん1人 子供2人(8歳・6歳)の4人家族。お金は無いけど東北・山形で楽しく暮らしてます。

【分からないでも無いけど…】ZESP3について物申す

こんちゃっす!よこともです。

 

リーフ気に入ってます。今は。

 

わたくし、リーフに2014年からずっと乗り続けてるんですよ。

 

まず、5年前に新車でリーフ X 24kwを新車で買いました。

 

運悪く事故に遭い、廃車となりましたが、次のクルマもリーフ X(中古)で

 

購入し、今に至ります。

 

 

リーフってエンジン車と違って、10万キロ走ったとしても、サスペンション以外は

 

大して新車と変わらないんだよね。

 

維持費も安いし、気に入っていたから次も中古のリーフ(後期型 30kw)かな?

 

なんて思っていたら、ご存知のように突然のZESP3の発表…

 

ZESP3の内容に関しては、手前味噌ですが以下をご覧ください。

 

tskm0903.hatenablog.com

 

PHVの自宅以外の充電について

 

プリウスPHVやアウトランダーPHEVなんかが、道の駅で充電しているのを

 

見かけます。

 

プリウスPHVのEV走行距離は、メーカー公表値68.2km。

 

実際は7割程度と考えると約48km。

 

 

 48kmなら、プリウスだと2L程度じゃないか…

 

EVに乗ってるワタシからすると、数百円稼ぐ為(充電カード代の元をとる為?)

 

に必要とも思えない充電をしているのだな、と考えてしまう訳ですよ。

 

プリウスPHVを悪者にしてしまいましたが、ワタシと同じリーフでも、

 

次の人が待っているのに2回連続充電する人もいます。

 

また、自宅にリーフtoホームが有って、せっせと外部充電し自宅の電気代を

 

浮かせている、なんて人もいるようです。

 

こういった方々を排除するには、10分単位での課金は少しですが納得できます。

 

だけど、ワタシくらいの走行距離だと6倍くらいの充電代となってしまう訳ですよ。

 

【結局、現行型を買ってくれという事か】

現行リーフだと40kwもしくは60kwなので、それぞれ312km・468km走ります。

 

※ワタシの旧型リーフの電費 7.8km/1kwhで計算

 

それなら、外部充電の回数もぐっと減る事でしょう。

 

逆に旧型リーフは24kwもしくは30kwですから、走行距離が短く外部充電の頻度が

 

高くなる、という理由により、中古車の販売はかなり減る事が予測されます。

 

現行リーフの中古車価格がこなれてきたら買い、という事にしておきましょう。