【そりゃないよ】日産リーフ ZESP3の内容が酷い
わたくし、2014年から日産リーフに乗ってます。
維持費が安いのが最大のメリットで、快適性も高く、とても気に入ってました。
しかし…
何気なくネットニュースを見ていたら、リーフの充電に関して大きな変更があるとの記事が出ていたので調べてみました。
すると、衝撃の事実が・・・12月16日からZESP3となり、料金アップやその他様々な変更があるとの事。
従来は月額2,000円で日産のディーラーやコンビニ等での急速充電が無制限に可能でしたが、最低でも4,000円以上となってます。
更に調べてみると、「急速充電10回 4,000円」となってますが、
「30分x10回」ではなく「10分x10回」となっている! ※プレミアム10の場合
つまり今までのように30分充電したら、3.33回しか充電できないという事!
自分の場合は仕事で長距離走る為、月間走行距離は2,000km以上。
プレミアム40に加入する事になりそうですが、30分充電換算で13.3回しかできず、
3年定期契約料金8,500円に割り引かれたとしても、追い金が発生する事でしょう。
ざっくりですが、自宅以外にも20回外部充電するとして7回追い金が発生。
250x3x6=4,500
8,500円(プレミアム40)+4,500円(追加充電)=13,000円!
今までの6.5倍!
ありえん…日本以外なら暴動が起きてもおかしくないレベルだと思う。
カッコよくないスタイルも、狭い後部座席も、長い充電時間も、
2,000円で何処へでも行けるメリットがそれを上回ってました。
バッテリーを床に積む事でハンドリングが良く、モーターによる静粛性の高さも気に入ってました。
「いつかリーフで北海道1周したいな」なんてロマンある車だった。
次の車もリーフにしようと決めてました。リーフの良さを伝えるブログを書こうとも
思ってました。
最大の長所を失ってしまったリーフ…裏切られた気持ちです。
新型を買えという事でしょうか。
Beat-Sonic [ ビートソニック ] FM/AMドルフィンアンテナ ニッサン純正カラーシリーズ ブリリアントシルバー TYPE9 【品番】 FDX9N-K23
- 発売日: 2017/06/01
- メディア: Automotive